【2021年訂正】DLsite確定申告メモ

【2021年訂正】DLsite確定申告メモ

この文章は、個人が調べた自分用メモです。
過度な期待はしないでください。
あと、正確なところは、DLsiteか税理士にでも確認してください。

現金主義の確定申告

確定申告の季節になるとこの記事を読んで計算するけど、振込金額と合わなくておかしいと思って毎月の売上合計明細書を見て修正してたけど、ようやく理解しました。「実際に支払われた金額」は前年度からの繰越額が含まれてることに。

売上の金額算出方法

DLsiteの場合、月の売上は前月分なので、2020年分なら2019年12月から2020年11月の売上合計明細書の数字を表計算ソフトに入力。この時は振込2回でその時に源泉徴収されてる。

2020年の売上は振込月までで、それ以降は翌年の売上になる。また、2019年の売上が計上されてなければ同様に計算して前年の繰越分を追加。

ここから下は訂正前

【○】源泉徴収と支払調書

  • DLsiteでは同人販売の売上は源泉徴収されるが、アフィリエイトはされない
  • 支払調書にはアフィエイトの売上は入ってない

【×】アフィリエイト売上の金額算出方法

  • 実際に支払われた金額 - 支払調書の支払金額 - 源泉徴収額 = アフィリエイト売上

この方法だと支払調書がくるまで金額が分からないので、帳簿作るなら毎月の売上明細から逐一入力する必要がありそう。毎月入金がある中堅以上なら問題ないけど、たまにしか振り込まれないピコが現金主義で帳簿つけると面倒かもしれない。青色申告で発生主義を採用すればその心配はないが、ピコには現実的ではないだろう。

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム