スマホゲームのダウンロードショップ - DLsite Appx
DLsiteに健康保険証を提出すると手間が増える?

DLsiteに健康保険証を提出すると手間が増える?

告知要求制限

確定申告の準備で確定申告書等作成コーナーで作成した申告書を見て気づいたんですが。本人確認書に保険証のコピーを貼る場合、去年まではなかった「(保険者番号及び被保険者等記号・番号部分をマスキング(塗りつぶし)してください。)」という注意書きがありました。どうやら、個人情報保護のため去年に制度が変わったみたいです。

医療保険の被保険者等記号・番号等の告知要求制限について
令和2年10月1日より、本人確認等を目的として医療保険の保険者番号及び被保険者等記号・番号の告知を求めることが禁止されます(告知要求制限)。

令和2年10月1日より、本人確認等を目的として医療保険の保険者番号及び被保険者等記号・番号の告知を求めることが禁止されます(告知要求制限)。

そうなると、DLsiteのマイナンバー登録で顔写真なしの本人確認書類を提出する場合、保険証の記号・番号をモザイクかけたりしないとDLsiteがマスキングしないとならなくなりそうです。

マイナンバー登録について: 同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRのダウンロードなら「DLsite 同人」
「DLsite 同人」は同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」! - マイナンバー登録について

現時点ではサイトの説明は告知要求制限に対応してないみたいですが、今後は確定申告みたいに各自でマスキングするよう促すのかもしれません。

被保険者証の写しの送付を受けることにより本人確認等を行う場合には、あらかじめ申請者や顧客等に対し、 2.の記号・番号等にマスキングを施すよう求め、マスキングを施された写しの送付を受けること。」

もっとも、DLsiteの場合マイナンバー登録だから1サークル1回程度で、マイナンバーカードや顔写真付きの本人確認書類提出すれば関係ないので、あまり気にすることでもないのかもしれません。